『Go To トラベルキャンペーン』マイカー利用は割引の対象になる?

2020/07/27 ブログ

当初の計画より前倒しでの実施が決定し、2020年7月22日からGo To トラベルキャンペーンが開始されました。

このキャンペーンは期間中の国内旅行代金の最大50%が還元される国の政策で、新型コロナウイルスの感染拡大の影響でダメージを受けた地域経済の再活性化を目的としています。

 

しかし、準備不足のせいなのかテレビニュースでは現場も利用者もバタバタしている様子が流れています。

皆さんはどうですか?

私はいまいち理解できていません。

 

ですが、利用したい(時期がきたらの話ですが…)とは思っているので、今回のブログではGo To トラベルキャンペーンについて調べたことをご紹介したいと思います。

 

クルマ生活が必須の我が家なので、お出かけや旅行はいつもクルマ移動です。ですので、そんな自家用車を使った旅行にも焦点を当てて調べてみました。よろしければ最後までお付き合いください♪

そもそもどんなキャンペーン内容なの?

 

 

キャンペーン期間中の旅行代金のうち、50%相当分の割引やクーポンなどが付与されます。支援は1人1泊あたり最大2万円(日帰りは1万円)で、連泊や利用回数に制限はなく、期間中に何度でも有効となっています。

支援額のうち7割は旅行代金の割引に、残り3割は旅行先で使える地域共通クーポンとなっています。

地域クーポンの付与については、Go To トラベルキャンペーンが本格実施される9月(予定)以降に開始した旅行が対象となり、それまでの旅行については旅行代金の割引のみが適用されます。

キャンペーンの開始

 

 

新型コロナ禍が観光に与える影響を鑑みて、国は国内旅行を対象とした『Go To トラベルキャンペーン』を2020年7月22日から期間限定でスタートしました。

 

予定より前倒しでの実施により、東京都の居住者及び東京都を目的地とする旅行を除外することが開始直前で決定されるなど、現在進行形で紆余曲折がありますが、7月23日(海の日)・24日(スポーツの日)を含む4連休に間に合わせた格好になりました。

 

そこで気になるのが、高速道路を使った自家用車の旅はキャンペーンの対象となるのか?ということです。

国土交通省の公式ページでは

 

 

国土交通省 観光庁では、Go To トラベル事業関連情報をまとめた特設ページを開設しています。キャンペーンの概要やよくある質問などが掲載されています。

 

宿泊を伴う旅行の場合には、宿泊と公共交通を使ったセットプランや、宿単体での予約申し込みが主な対象となっています。日帰り旅行も往復の公共交通と温泉やランチ、アクティビティといったセットプランが対象の様です。

 

そんななかで、日帰り旅行の一例として「高速道路周遊パス+体験型アクティビティ」という記載がありました。

これなら自家用車での移動も含まれそうですね。しかし、高速道路周遊パスとはなんでしょうか?私の頭の中には???がいっぱいです。初めて聞いた言葉です。知識が浅くてゴメンナサイ

 

 

>>Go To トラベル事業関連情報[国土交通省 観光庁](外部リンク)

高速道路周遊パスをご存知ですか?

 

 

高速道路周遊パス=ETC限定企画割引は高速道路の往復が定額料金となり、サービスエリアや観光施設などの優待割引が受けられるサービスなんだそうです。

いくつかのコースがそれぞれ期間限定で設定されていて、事前申し込みのうえでETCを利用した普通車・軽自動車が対象です。

 

私のように知らなかった方もいると思いますが、北海道・東日本が管轄のNEXCO東日本は「ドラ割」、東日本と中部エリアが管轄のNEXCO中日本は「速旅(はやたび)」、西日本・四国・九州が管轄のNEXCO西日本は「みち旅」と、それぞれの高速道路でお得な定額プランが用意されています。

 

新型コロナウイルスの影響で申し込みが一時停止されていましたが、7月に入って各社で申し込みが再開されているようです。

キャンペーン対象となる商品は9月以降?!

 

 

「ドラ割」・「速旅(はやたび)」・「みち旅」は、それぞれ各地に向けた周遊プランを公式Webサイトで公開しています。

 

例えば「ドラ割」のプランを見てみると、群馬県を巡る「ググっとぐんまフリーパス」などがあり、首都圏との1往復+周遊エリア内乗り降り自由で2日間有効となっています。

 

ただし…ただしです!

各高速道路会社ともに現在販売している商品は、観光庁で実施するGo To トラベルキャンペーンの対象外です。との赤字の記載がされています。

2020年7月22日現在では、例えばNEXCO東日本では『対象となる商品は、9月ごろの販売を目指して準備を進めております。』となっていて、その詳細はまだ明らかになっていません。

9月以降を楽しみに待ちましょう!!

 

 

調べた結果、残念ながら7月22日時点では高速道路料金の割引を伴うGo To トラベルキャンペーン対象商品はまだないようです。

 

マイカー派の皆さんは、現時点で申し込みが可能なETC限定企画割引商品でドライブを楽しみながら、各高速道路会社から魅力的なプランが発表されるのを待ちましょう♪

 

我が家がキャンペーンを活用して旅行に行ける日がきましたら、その時には割引額などもブログにてご紹介できればと思います。

 

※このブログは7月22日時点での情報です

 

 

 

 

新車、中古車、販売、買取のレイズ

 

埼玉県加須市柏戸2057

営業時間 9:00~18:00

定休日 水曜・日曜・祝日

お問い合わせは

0280-61-2515まで

Mail:info@t-reiz.com

LINE:@ooh5998