夏場に気になる車内の【蚊】どうする?!

2020/07/28 ブログ

この時期になると、クルマの乗り降りの際に車内に入ってくる蚊が気になりませんか?!

 

ひとたび侵入されてしまうと、座席などの陰に隠れてしまって捕まえにくいですし、足を刺されたり耳元を飛び回られたら運転に支障がでる恐れもあります。

 

我が家でもつい昨日のこと。仕事を終えて、子どもたちを迎えに保育園へ・・・

下の子をチャイルドシートに乗せるとほっぺたに蚊が1匹!!ペチッと叩く、潰れた蚊からは血が出ていなかったので吸われる前だったようです。上の子もチャイルドシートに乗せて、自分も運転席に乗り込みシートベルトを締めると・・・1匹の蚊が登場。

ペチっとやるも時すでに遅し、自分がしっかりと刺されていました。

本当に困りますし嫌ですよね。

 

そこで今回のブログでは、車内の虫よけについてご紹介したいと思います。

車内での殺虫剤の使用はどうなのか?!

 

 

狭い車内で殺虫剤を使っても大丈夫なのでしょうか?

そもそも「クルマ用」と記載のある殺虫剤類はあまり見かけないですよね。

 

キンチョールで有名な金鳥の公式ページによると、蚊やハエなどの殺虫剤で一般的に使われる「ピレスロイド」は哺乳類や鳥類への安全性が高いと言います。

人間には、これらを吸い込んでも体内で代謝できる酵素が備わっているんだそうです。

 

安全性が高い

 

・ピレスロイドは害虫の皮膚や口から入り、神経に作用しマヒさせて虫を退治します。また、哺乳類や鳥類など恒温動物の体に入ってもピレスロイドは速やかに分解され、短時間で体外へ排出されます

 

・動物の体内だけでなく自然界においても、光や空気、熱に触れると他の殺虫剤よりも分解しやすい性質があります。つまり、必要な時に必要な場所で効力を発揮して、その役目が終わればすぐに分解されて消えていくという環境にも優しい殺虫剤です

 

※金鳥ホームページより引用

 

 

 

車内におススメなのはワンプッシュ式スプレータイプ

 

 

効果を実感できたとして多くの声があがっていたのがワンプッシュ式のスプレータイプです。

 

アース製薬や金鳥などから販売されているものが有名かと思います。スプレーを1回シュッと噴射するだけで10時間~1日ほどの効果を持続するので、電気が使えず火気厳禁の車内にはもってこいのアイテムです!

 

これを定期的に車内にワンプッシュすることで車内の蚊を撃退することができるようです。

 

効果的な使用方法として紹介されていたのは、クルマに乗る数時間前にスプレーをしておく!

 

出掛ける用事がある時には、朝のうちにスプレーしておくといいでしょう。そうすることで、車内を蚊が入りにくい環境にすることができます。

クルマから降りた後、家に入るタイミングでのスプレーでも翌日の効果を実感できるようです。

スプレーを使うときの注意点

 

 

ワンプッシュ式スプレータイプを使用した時は、クルマをスタートさせた後にいったん換気をするように心がけましょう。

 

スプレーは一般的に4畳くらいある部屋に使うように作られています。クルマの空間は部屋と比べると小さいので、空気中の薬剤の濃度が高くなってしまいがちです。

スプレーには人体に影響のないものが使われていますが、念のため蚊が入りにくい走行中に窓を開けて換気をするといいでしょう。

 

また、缶に入ったエアゾールのスプレー製品は高温環境下で破裂する恐れがあるので、車内への置きっぱなしはとても危険です。

家の玄関など、使いやすく涼しい場所に保管するようにしましょう。

なぜワンプッシュ式スプレーが効くの?!

 

 

それは、壁などにとまる蚊の習性を応用した商品設計がなされているから!

ポイントは蚊がクルマに侵入するタイミングと、蚊の好む環境にあります。

 

蚊が侵入するタイミングとして多いのが、人が乗り降りする時です。クルマが止まっているとクルマの周りの空気の流れも止まっているので蚊がクルマの周りを自由に飛び回ることができます。その時に、ドアが開かれることで大きな侵入経路ができてしまい蚊が車内へと侵入します。

 

また、蚊は薄暗くて狭い場所を好みます。侵入してきた蚊は座席の下やダッシュボードパネルの隙間など目につきにくい場所に入りこみ、血を吸うタイミングをうかがっているのです。

そこで、ワンプッシュ式スプレーの特徴が大活躍するのです。薬剤が空気中ではなく、壁などに付着すること。つまりは、クルマの中で使用することにより、蚊が好む座席の下などに薬剤が付着して効率よく蚊を撃退してくれるのです。

 

クルマに侵入されると非常に嫌な蚊ですが、ワンプッシュ式スプレーなどをうまく活用して夏場でも快適なカーライフをお楽しみください♪

我が家でもさっそく、家の中で使用しているワンプッシュ式スプレーをクルマでも活用してみたいと思います。

 

 

 

 

新車、中古車、販売、買取のレイズ

 

埼玉県加須市柏戸2057

営業時間 9:00~18:00

定休日 水曜・日曜・祝日

お問い合わせは

0280-61-2515まで

Mail:info@t-reiz.com

LINE:@ooh5998