ゴールド免許の更新 オンライン講習始まる

2021/12/24 ブログ

 

 

優良運転者免許、いわゆるゴールド免許所持者を対象とした講習を、スマートフォンなどを使ったオンラインで受講。運転免許センターなどでの手続きは、申請と新しい免許証の受け取りのみ。


上記のような「オンライン更新時講習」モデル事業の概要が警視庁から発表されました。


講習場所や実施時間に縛られることなく受講できるので、免許更新にかかる時間の短縮ができそうです。


警視庁はマイナンバーカードの電子証明書を活用し、ゴールド免許更新希望者のオンライン講習を、北海道・千葉県・京都府・山口県の4道府県で実施します。モデル事業として2022年2月1日から開始し、当面は2023年3月末までの継続を目指しています。


該当する地域に在住の該当者には、オンライン講習が可能であることが記載された免許更新通知はがきが、早ければ今年12月24日頃から届く予定です。


今回のブログでは、この「オンライン更新時講習」についてご紹介していきます。

 

 

 

 

 

マイナンバーカードで本人証明

 

 

オンライン講習では、受講前に更新申請者と免許保持者が同一人物であるかをマイナンバーカードの署名用電子証明を利用して証明します。


他人が代理で受講する不正を防止するためです。スマートフォンの場合にはICチップの内容を読み取ることができるアプリをインストールし、パソコンの場合にはICカードリーダーを使って、まずはマイナンバーカードが読み取れるようにします。


次に、受講者情報登録画面で免許証番号を手入力して、受講の準備が完了します。

 

 

 

 

 

オンライン講習の流れ

 

 

オンライン講習では、法令改正の内容、在住地域の事故状況、運転の留意点など1コマ10分の動画を3本視聴します。優良運転者講習の時間は、免許センターなどでリアル講習を受ける場合と同じです。オンライン講習の優れた点は、1コマごとに区切っての受講も可能なこと。確認したい場合にコマごとに戻って再受講が可能であることです。


講習終了後は、確認テストを1コマごとに行います。免許取得試験と違って、テスト結果が悪くても更新に影響することはありません。「受講状況確認」まで進み、講習が終わりましたと表示される段階までいくと、受講済みになります。


ただ、適正に受講していることを証明するために、終了ごとに合計3回、自撮り画像を送る必要があります。送付画像は新しい免許を受け取る更新手続きに訪れた時、警察官が受講した本人であることを確認するために使われます。

 

 

 

 

 

オンライン講習の注意点

 

 

モデル事業では、優良運転者講習だけがオンラインで実施されます。オンライン講習の受講を選択した場合でも、新しい免許を受け取るための更新手続きには、免許センターや警察署などを一度は訪れる必要があります。これは、オンラインでは実施が難しい視力など適性検査や、免許証に載せる写真の撮影などが必要だと考えられているからです。

 

また、免許証の有効期間中に70歳以上を迎える運転者は、モデル事業ではオンライン講習の対象には含まれていません。

 

 

京都府警は来場時にかかる時間を短縮するために、時間帯によってオンライン受講者向けの窓口を開設する方針だといいます。


警視庁は受講者へのアンケートなどを通じて、課題を洗い出し必要な運用改善に生かしたいとしています。

 

 

 

 

 

内容の検討も必要

 

 

2022年2月から4道府県で始まるモデル事業は、2023年3月まで効果検証を続け、その後は約1年かけて全国実装のために必要なシステム改修を行います。2025年度中に全国どこでもオンライン講習を可能する計画です。

 

 この間に、モデル事業で集めたアンケートで免許更新者から生の声を集め、使い勝手などを検討。モデル事業実施地域の拡大や、オンライン講習修了と同時に新しい免許を受け取るための更新手続きができないか、オンライン講習の対象を優良運転者講習以外にも拡大すべきかなど、内容の検討を重ねます。

 

 

 

 

 

最後に

 

 

昨年12月に閣議決定されたデジタル・ガバメント実行計画では、オンライン講習が全国展開される時期に合わせて、運転免許証とマイナンバーカードの一体化を完了するとしています。現状と同じように運転免許証は発行されますが、マイナンバーカードを所持していれば、免許証不携帯とならなくなります。カードから免許証情報が読み取れるようになる運転管理システムも稼働し始める予定です。


4道府県でのモデル事業を経て、どれだけ免許保持者に使いやすいデジタル化となるか。成果が注目されます。

 

 

 

 

 

新車、中古車、販売、買取のレイズ

 

埼玉県加須市柏戸2057

営業時間 9:00~18:00

定休日 水曜・日曜・祝日

お問い合わせは

0280-61-2515まで

Mail:info@t-reiz.com

LINE:@ooh5998