フロントガラス内側の汚れ どう落とす?!

2022/09/13 ブログ

 

 

クルマのガラスは自然と汚れるものであり、フロントガラスの内側も汚れてきます。


フロントガラスの汚れは運転の視界を遮り、放っておくと事故の原因にもなるため、内側も常にきれいにしないといけません。


今回のブログでは、フロントガラス内側の汚れの原因、汚れ除去を効率よくする方法、除去の際の便利なアイテム、汚れ掃除の際の注意点などについてご紹介していきます。

 

 

 

 

 

フロントガラス内側の汚れの種類

 


フロントガラスの外側は、ワイパーとウォッシャー液によって綺麗にできますが、内側はワイパーがないので、タオルで拭いて綺麗にしないとなりません。
内側につく汚れは、以下の2つのタイプがあります。

 

・水性の汚れ
・油性の汚れ

 

汚れの種類は、ホコリ、タバコのヤニ、油汚れ、手垢などです。
水性の汚れは落としやすいですが、油性の汚れは落としにくく、下手に拭くと拭きムラやスジができます。
油汚れは手垢やタバコのヤニであり、落としにくい汚れです。
その他にも、フロントガラスの内側にはスマホホルダーのようなものの吸盤の跡もついていることがあります。

 
フロントガラスは、傾斜によって掃除しにくく、ダッシュボードの上部分などと細かい部分も掃除しにくく、ステアリングやディスプレイが掃除の邪魔をします。
車内なので、ホースなどで水をかけて掃除するわけにもいきません。

 

 

 

 

 

フロントガラス内側の汚れを落とす方法

 


フロントガラスの内側は、傾斜になっていて、さらに車内も狭くてステアリングやディスプレイも障害になるので、掃除がしにくい箇所といえます。ボディ外側のように洗車で丸洗いなども不可能なので、掃除をうまくやるコツを把握しておくことが大事です。


では、フロントガラス内側の汚れを効率的に落とすにはどういった方法があるのか、その方法をご紹介しましょう。

 

 

----蒸しタオルで掃除する

蒸しタオルの熱は油を溶かす作用があるので、蒸しタオルで油性汚れを浮かせて、そのあとにマイクロファイバーで拭き取れば汚れは簡単に落ちます。


蒸しタオルの水滴が残るとそれがシミになってしまうので、マイクロファイバーできれいに拭き取りましょう。また蒸しタオルの熱さで火傷しないようにすることも大事です。

 

 

----新聞紙で掃除する

新聞紙に使用されている印刷用インクは油を溶かす作用があります。インクで浮き上がった油を新聞紙の繊維で拭き取ることによって、フロントガラス内側の汚れを落とすことが可能です。


濡らした新聞紙でガラスを拭く→乾いた新聞紙で浮き上がった汚れを拭き取る→最後にマイクロファイバーで拭き取る、という手順を行えば、ガラスはきれいになります。

 

 

----エタノールを使って掃除する

エタノールは油分を分解する作用があるので、頑固な油性汚れには効果的です。エタノールは濃度が濃い無水タイプと濃度を抑えた消毒用エタノールがあるので、汚れの度合いによって使い分けをしましょう。


エタノールを使った掃除方法は、以下の手順で行います。

 

1. 濡らして硬く絞ったタオルでガラスを拭く
2. 乾いたタオルに布にエタノールを含ませて、ガラスを拭く
3. マイクロファイバーできれいに拭く

 

エタノールは引火性があるので、掃除中は火の元に注意しなくてはいけません。また、揮発性があるので換気を十分にすることが大事です。

 

 

----ガラスクリーナーで掃除する

家の窓などを掃除する際に使用するガラスクリーナーも、同じガラスであるフロントガラス内側の掃除に応用できます。


ガラスクリーナーを使用すれば、掃除後のマイクロファイバーを使った仕上げをする必要がありません。

 

 

----烏龍茶を使って掃除する

飲料水の烏龍茶も、実はフロントガラス内側の掃除に応用がききます。烏龍茶の売りといえば、体内の脂分を分解して排出する作用ですが、この成分の働きを利用すれば、頑固な油汚れを一掃できるわけです。


乾いたタオルや布に烏龍茶を含ませて、それでガラスを吹けば、きれいになります。

 

 

 

 

 

掃除の際の注意点

 


掃除するときには、泡タイプやエアゾールタイプのクリーナーは使わないようにします。
これらの成分のクリーナーを使うと、拭きムラやスジが発生してしまい、ガラスが綺麗になりません。粘着剤などの油がクリーナーに含まれているために、ガラスを拭くとムラができるのです。

 
クリーナーを使うならば、アルコール入りのさらさらしたタイプを使います。ガラス用のクリーナーを使っても良いでしょう。


また、掃除に使うタオルは未使用のきれいなタオルを使いましょう。使い古したものだと表面に汚れがついている・ざらついている可能性があり、ガラスに負荷がかかってしまいます。


新品で、乾いた清潔なタオルを用意しておきましょう。

 

 

 

 

 

プロに頼めば安心・確実

 


フロントガラスの掃除は自分でも行えますが、時間がなくて忙しい方や、掃除するのが大変そうと感じる方は、車内クリーニングサービスを利用するのもおススメです。


車内クリーニングならば、フロントガラスはもちろん、車内の隅々まで綺麗にしてくれます。自分で掃除しても、なかなか落ちない汚れも落とせます。専用の機械や専用の洗剤を使うので、頑固な汚れも落ちます。


自分でやるよりも費用はかかりますが、確実にきれいになる・手間がかからないなどのメリットもあるのでおススメです。

 

 

 

 

 

最後に

 


気がついたらいつの間にか汚れているケースが多いフロントガラスは、その汚れを放置していると、運転の視界をさえぎって事故の原因になります。そのため、汚れが目立ってきたら素早く掃除しなくてはいけません。


タオルやマイクロファイバークロス、洗剤などを使うと汚れを落とすことができます。

 
自分でフロントガラスの掃除をする時間のない方、確実な清掃を求める方は、業者の車内クリーニングサービスを利用すると安心です。

 

 

 

 

 

 

新車、中古車、販売、買取のレイズ

 

埼玉県加須市柏戸2057

営業時間 9:00~18:00

定休日 水曜・日曜・祝日

お問い合わせは

0280-61-2515まで

Mail:info@t-reiz.com

LINE:@ooh5998