ナンバープレートが破損! どうしたらいい?!

2022/11/25 ブログ

 

 

ナンバープレートは少しの衝撃でも曲がってしまったり、破損したりする可能性があります。


自身が気にならないからといって、そのまま放置してしまうと法律違反で罰せられることもあるのです。


今回のブログでは、ナンバープレートが破損や変形してしまった場合の対処法や交換方法などについてご紹介していきます。

 

 

 

 

 

ナンバープレートとは?!

 


ナンバープレートは、個々の車両を識別するための役割があります。公道を走らせる時には必ず取り付ける義務があり、犯罪や事故への迅速な対応にも役立ちます。


破損や変形をしたまま放置していると、法律違反となるため、変形や破損を発見次第対応をするようにしましょう。

 

 

----ナンバープレートの種類と材質


ナンバープレートにはいくつかの種類があり、車両の種類や用途によって色や大きさが異なります。また道路運送車両法において種別ごとに正式な名称が定められています。

 

・普通自動車、大型特殊自動車など : 自動車登録番号票
・軽自動車、250ccを超えるバイクなど : 車両番号票
・原動機付自転車、小型特殊自動車など : 課税標識

 

上記以外にも様々な特殊ナンバープレートがあります。車検が切れた車両を車検場などに自走回送するときに使う「臨時運行許可番号票」や各国大使館の車両用の「外交団用ナンバープレート」などがそうです。


ナンバープレートの材質に具体的な取り決めはありませんが、金属製で腐食しにくく、錆や亀裂が生じる恐れが少ないものということから、現在はナンバープレート用に配合や厚みの設定をされたアルミが使用されています。

 

 

 

 

 

ナンバープレートの表示は義務付けられている

 

自動車登録番号標交付代行者から交付を受けた自動車登録番号標及びこれに記載された自動車登録番号を見やすいように表示しなければ、運行の用に供してはならない (対象 登録自動車) 。 

 


ナンバープレートは義務であることは分かったと思いますが、所持しているだけではいけません。見やすく表示することが義務化されています。


カバーを装着したり、全ての文字が判読できない、回転させて付けたり折り返すなどは義務違反となります。表示位置に対しても細かな指定があるので、違反とならないように取り付けるようにしましょう。

 

 

 

 

 

破損したナンバープレートを放置すると

 


意図した場合でなくとも、汚れたり変形したりしたまま放置し、車両を使用していると法律違反を問われ、50万円以下の罰金を科されるおそれがあります。販売店や修理工場に相談の上、直ちに対処が必要です。

 

 

 

 

 

ナンバープレートが破損した場合には

 


汚れや損傷の程度によりますが、拭き取りや曲がりを戻す程度ならばご自身でも作業は可能かもしれません。ただし、クルマのリアのナンバープレートには封印がされていて持ち主であっても勝手に取り外すことは禁止されています。その場合は指定の業者さんに依頼する必要があります。

 

 

----再交付


ナンバーを変えたくない場合は、再交付の手続きが必要です。破損したナンバープレートを返納し、後日新たに同一のナンバーを受け取るという流れです。。受取りには数日を要するため、必要に応じて仮ナンバーの取得などを行いましょう。運輸支局や自動車検査登録事務所、軽自動車検査協会などで申請できますが、必要書類の記入や提出・受取りなど手間がかかるので、面倒に思われる方は、手数料など多少費用は高くなりますがディーラーや修理工場などに依頼してください。

 

 

----交換


ナンバーを全く新しいものにする方法です。必要書類を作成のうえ、運輸支局等への申請が必要なのは再交付と変わりませんが、希望ナンバーの申請が無ければ当日中に新しいナンバープレートを受け取ることが出来るため、急ぎで手続きをしたい方やナンバープレートの数字などに拘りが無い方は再交付よりも交換が手軽です。ただし月極駐車場を契約していたり、通勤で使用していたりする場合の通行証などはナンバープレートの番号を申請しているため、そちらの変更手続きが必要になることはお忘れなく。

 

 

 

 

 

最後に

 


ナンバープレートの修理が必要な場合の方法、交換をする際の手順などについて紹介しました。小さなものなので、気づかないうちに傷ついていることもありますが、そのままにしておくと法律違反になります。


破損を確認次第、対応することが必要なので、どのような対応が良いのかを確認し、適切な対応を行いましょう。

 


ナンバープレートの修理・交換・再交付もレイズにお任せ下さい!

AZ-1・カプチーノなどの古いお車の場合には、ナンバープレートにも知らず知らずのうちにダメージが蓄積し、破損することもあります。

そんな時にも、まずはお気軽にご連絡ください!

 

 

下記のブログも併せてお読みください


ナンバープレートの新基準とは

ナンバープレートの豆知識

クルマのナンバーはどう決める?!

引っ越し時のナンバー交換について

 

 

 

 

 

新車、中古車、販売、買取のレイズ

 

埼玉県加須市柏戸2057

営業時間 9:00~18:00

定休日 水曜・日曜・祝日

お問い合わせは

0280-61-2515まで

Mail:info@t-reiz.com

LINE:@ooh5998