クルマの6ヶ月点検 その点検内容とは?!

2022/12/24 ブログ

 

 

普通車も軽自動車も、法律で義務付けられている「法定12ヶ月点検」「法定24ヶ月点検」が存在します。


それとは別に6ヶ月点検もありますが、これは各自動車メーカーが推奨している、定期的な点検です。


6ヶ月点検とは具体的にはどのような点検なのか、気になる方もいるかもしれません。6ヶ月点検で行われる内容を知っておけば、点検方法やエンジンオイルの交換方法が分かるようになります。


今回のブログでは、6ヶ月点検についてご紹介していきます。

 

 

 

 

 

6ヶ月点検とは?!

 


6ヶ月点検を「法定点検」だと勘違いしている方もいるかもしれませんが、自家用車では法律上の義務はありません。しかし、エンジンオイルを交換するタイミングとしては適切だと考えられています。

 

----法定点検との違い


法定12ヶ月・24ヶ月点検などの法定点検と、6ヶ月点検の違いは以下の通りです。

 

法定点検:法律で義務付けられているクルマの点検


6ヶ月点検:各自動車メーカーが推奨するクルマの点検

 


上記から分かると思いますが、6ヶ月点検は法的な義務もなく「各自動車メーカーのアフターケア的なサービス」という認識でかまいません。

 

 

 

 

 

6ヶ月点検の点検項目とは

 


点検項目は車種やメーカーによって異なりますが、以下に一例を紹介します。

 

・エンジン点検(かかり具合、異音)
・ブレーキの踏みしろ点検
・バッテリー点検
・オイル液類の点検
・室内点検(シートベルト、ウォーニングランプ)
・ワイパー点検
・ベルト類点検
・ライト類点検
・タイヤ点検
・下回り点検

 

上記の例では10項目もありますが、分解して整備するわけではないため、点検にかかる時間は30分程度です。


とはいえ、クルマの状態に異常がないかをチェックする重要な作業ですので、きちんと行う必要があります。

 

 

 

 

 

6ヶ月点検での部品交換は基本的にはない

 


部品交換の時期の目安は、ほとんどのケースで1年です。そのため、6ヶ月点検での部品交換は基本的にないと考えてよいでしょう。半年後である12ヶ月点検では、ワイパーゴムが破損していたり、エアコンフィルターが消耗していたりする可能性はありますが、6ヶ月点検で不安を覚える必要はありません。

 
もちろん、クルマの使用頻度によっては交換が必要なケースもあります。連日の長距離走行や悪路での走行を繰り返していると、交換時期が早くなる可能性が高まるでしょう。

 

 

 

 

 

新車購入後は6ヶ月点検でのオイル交換がオススメ

 


「エンジンオイルは1ヶ月で交換したほうがよい」と、ディーラーからいわれたという方もいるでしょう。もちろん、1ヶ月で交換することに問題はないのですが、それは理想です。

 
一昔前までは、新車を使用すると「アタリ」がつき、部品同士が擦れ合うことで金属粉が発生するのが当たり前でした。この金属粉をエンジン内から出す必要があったため、1ヶ月後にエンジンオイルを交換するという流れが定着したという背景があります。

 
現在は、技術の向上により金属粉の発生量は知れているため、エンジンオイルの交換を1ヶ月にこだわる必要はありません。新車購入後、6ヶ月を目安に交換するのがおすすめです。遅くても1年を迎えるまでに交換を済ませばよいでしょう。

 

 

 

 

 

メンテナンス相談も可能

 


新車の無料点検では、保有しているクルマのメンテナンス方法なども相談することができます。新車を購入すると最初の頃は仕様などがわからないことから、さまざまな疑問が生じます。実際にクルマに乗ってみて不安に感じることもあるかもしれません。


そういった日々の疑問や不安なども、無料点検で整備士に質問することができます。クルマについていろいろと相談したいという方も、無料点検を受けるメリットがあるといえるでしょう。

 

 

 

 

 

6ヶ月点検をおススメする方

 


結論として、新車の6ヶ月点検は受けなくても問題はありません。必要な点検だからこそ無料になっていると考える方もいるかもしれませんが、そういうわけではなく、新車を購入した際のサービスのひとつという認識が正しいでしょう。


そのため、6ヶ月点検を受けなかったからといって、必ずトラブルが起きるわけではないのでご安心ください。


では、新車の6ヶ月点検を受けたほうがいいのはどのような方なのでしょうか。具体的な例として、次のような方は受けておいたほうが安心でしょう。

 

 

・オイル交換や車検などすべて業者任せにしたい方
・業者にクルマを持っていくのが手間だと思わない方
・日常のメンテナンスは基本的に自分で行わない方
・点検整備記録簿に点検記録を残したい方
・クルマを丁寧にチェックしておきたい方

 

 

 

 

 

最後に

 


新車の6ヶ月点検は法定点検ではありませんが、安全にクルマに乗るには受けた方がよいでしょう。


目視での点検がメインで、余程のことがない限り部品交換はありません。6ヶ月点検を受けるなら、エンジンオイルの交換も一緒に済ませておきましょう。


最適なタイミングでエンジンオイルを交換することで、新車の性能を維持しやすくなります。

 

 

お客様の愛車の点検もレイズにお任せ下さい!


経験豊富な整備士が在籍していますので、不良個所の発見から修理まで迅速に対応いたします。


AZ-1やカプチーノなどの古いお車の点検も承りますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 


下記のブログも併せてお読みください

 

メンテナンスノートは売却時に便利

 

クルマの日常点検について

 

クルマの買い替えは車検前がお得?!

 

 

 

 

 

 

新車、中古車、販売、買取のレイズ

 

埼玉県加須市柏戸2057

営業時間 9:00~18:00

定休日 水曜・日曜・祝日

お問い合わせは

0280-61-2515まで

Mail:info@t-reiz.com

LINE:@ooh5998