スプレーチェーンとは?! メリットとデメリット

2023/01/16 ブログ

 

 

冬の雪道や凍った道路をクルマで走る場合、タイヤのスリップ対策が欠かせません。


スリップ対策ができるアイテムのひとつとして、スプレーチェーンが挙げられます。


今回のブログでは、スプレーチェーンのメリットやデメリットについてご紹介していきます。

 

 

 

 

 

スプレーチェーンとは?!

 


スプレー式タイヤチェーンは、タイヤにスプレーすることで、雪道や凍結道路でのグリップ力が増し、安定した走行ができるというものです。


樹脂が原料の液体をタイヤにスプレーすることで、タイヤ表面を細かくざらつかせて摩擦を高める、という仕組みになっています。


突然雪が降ってきた際に、タイヤチェーンの準備もなく、スタッドレスタイヤを装備しているわけでもない。そんな時にこのスプレーは非常に便利ですが、あくまでもチェーンやスタッドレスタイヤの補助的な役割を果たすものです。

 

 

 

 

 

スプレーチェーンのメリット

 


スプレーチェーンには以下のメリットがあります。

 

 

----簡単に使える


スプレーをかけるだけで効果が得られるので、チェーンを装着する時間のないときや突然の雪にも対応しやすいです。応急処置として使用する場合は、とても扱いやすいタイヤチェーンと言えます。

 

 

----携帯に便利


スプレータイプはかさばらないので、クルマの中に常備しておいても邪魔になりません。いつ使うことになるかはわからないが、いざという時に備えておきたい人にもおすすめです。

 

 

----価格が安い


安価なものが多く、お財布に優しいのも魅力です。 雪道や凍結路の対策はしたいが、できるだけお金はかけたくない人には、スプレータイプのチェーンをおすすめします。

 

 

 

 

 

スプレーチェーンのデメリット

 


スプレーチェーンはメリットだけでなく、以下のようなデメリットもあります。

 

 

----長距離走行には不向き


スプレーチェーンが効果を発揮する距離は限られています。しばらく走っていると、スプレーの効果はだんだんと弱まっていってしまうためです。


スプレーチェーンは、樹脂が原料となっている滑り止め剤の粒子をタイヤに吹き付けることでスリップを防ぐアイテムです。アイテムの性質上、長く走り続けていると途中でスプレー粒子が剥がれ落ちてきてしまうため、効果は少しずつ薄くなっていきます。


スプレーチェーンの効果が持続する距離はアイテムによってさまざまですが、一般的には10km〜70kmほどとなります。


スプレーチェーンを吹き付けて何kmも走るのは、危険が伴う可能性があります。距離に制限があるという点については、あらかじめ知っておくようにしましょう。

 

 

----タイヤが劣化してしまうことがある


スプレーチェーンをタイヤに吹き付けることで、スプレーチェーンに含まれている成分が作用してタイヤの色が白くなったり、シミが付着したりするケースがあります。タイヤの見た目をきれいに保ちたい方は、あらかじめご注意ください。


見た目にこだわる方は、スプレーしても見た目が変わりにくいことに特化したアイテムを選択するようにしましょう。

 

 

----タイヤやボディにシミがつくことも


スプレーチェーンをタイヤに吹き付ける際は、誤ってボディに付着しないよう注意しましょう。ボディについてしまうと、ベタついたり、タイヤ同様に白く変色したりする危険があるためです。


またボディにつくと、落とそうとしてもなかなか落ちないケースがあります。特に購入したばかりのクルマの場合、スプレーチェーンによってボディが汚れてしまってはショックなものです。


新車に使用する場合や、スプレーチェーンに慣れていない方が使う場合は、十分な注意が必要だと言えるでしょう。

 

 

 

 

 

スプレーチェーンが有効な場合

 


スプレーチェーンが有効なのはどんなときなのでしょうか?!

 

 

----冬タイヤ交換シーズン前後


冬用のタイヤを準備する前に雪が降ってしまったときや、春になってスタッドレスタイヤを外してから思わぬ大雪に見舞われたときなどに役立ちます。

 

 

----タイヤのグリップをあと少し高めたい


タイヤチェーンを装着するほどの大雪ではないけど、スタッドレスタイヤだけだと不安かも…という場合はスプレータイプのタイヤチェーンを吹きかけてグリップを高めるのもおすすめです。


スプレータイプは持続力がないため、近場へのお出かけ用と考えましょう。あくまで補助的に利用することが、スプレータイプのチェーンを使いこなすポイントと言えます。

 

 

 

 

 

最後に

 


持ち運ぶのに手間がかからない・使用が簡単・価格がリーズナブルな点など、スプレーチェーンにはさまざまなメリットがあります。一方で、吹きかけた際にタイヤが劣化することがあったり、ボディに付着すると取りにくくなったりと、スプレータイプならではのデメリットも存在します。


また、粒子を吹き付けて滑りにくくするというスプレーの性質上、長距離走行を行うと途中で粒子が剥がれ落ちてしまう危険性もあります。


よって、長いドライブをスプレーチェーンだけで乗り切るのは難しいと言えるでしょう。


スプレーチェーンは突然の雪に見舞われた時などの緊急時のみ使用し、本格的な雪道を長く走る場合は基本的にスタッドレスタイヤ・タイヤチェーンを使用することをおすすめします。

 

 

 

スタッドレスタイヤの購入、履き替えもレイズにお任せ下さい!

 

タイヤ選びにお悩みの方も、レイズならサポートいたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

新車、中古車、販売、買取のレイズ

 

埼玉県加須市柏戸2057

営業時間 9:00~18:00

定休日 水曜・日曜・祝日

お問い合わせは

0280-61-2515まで

Mail:info@t-reiz.com

LINE:@ooh5998