2026.4.9 川平マクロツアー みんなで潜りまっせ!

2026/04/11 海ブログ
沖縄 石垣 okinawa

今日からひっさしぶりの川平マクロです。

年末から川平では潜れなくなります。

それなので今年は初の川平でした。

やはり面白い!

海況はすごくいいですが、天気が悪い。

 

IMG_0511.jpeg

 

今日は川平から米原の予定です。

今年はどんな年になりますかな!?

 

1本目 じゃがいも 川平

2本目 イエローバンク 米原

3本目 樹下美人 米原

川平は相変わらずの透明度です。

まぁそれが普通ですからね。

米原もあまり良くなかったですねぇ

15mぐらいですが、全体的にしらっちゃけていました。

水温はどこも25度を超えてますので、ウエットで大丈夫!

地上も同じ25度前後

快適でした。

 

川平 米原 マクロ

春は恋愛の季節、婚姻色を出すお魚がいっぱいです。

それに、幼魚もたくさんです。

ネタだらけですねぇ

 

MAC_2374.jpeg

 

久々にシロオビハゼ

 

MAC_2382.jpeg

 

カイカムリ

カニだよね!?

 

MAC_2391.jpeg

 

ホムラダマシ

オスはかっこいい!

 

MAC_2396.jpeg

 

ヒレが綺麗ですねぇ

 

MAC_2404.jpeg

 

クチナシイロウミウシ

綺麗なウミウシですね!

 

MAC_2425.jpeg

 

ミドリガイ系もたくさんいます。

 

MAC_2489.jpeg

 

たくさん居ますねぇ

 

MAC_2454.jpeg

 

ツバメガイ系もいます!

 

MAC_2516.jpeg

 

なんかつぶつぶ模様!

 

ウミウシ ハゼ nudibranch

テングモウミウシ

小さ過ぎました!

 

MAC_2441.jpeg

 

クサイロモウミウシ

 

MAC_2479.jpeg

 

ウサギモウミウシ

 

MAC_2436.jpeg

 

タスジキヌハダウミウシ

 

MAC_2416.jpeg

 

カニわかりますか?

 

MAC_2419.jpeg

 

テナガエビ?

コシオリエビ?

 

MAC_2387.jpeg

 

ヤツシかなぁ

ハラマキかなぁ

 

MAC_2430.jpeg

 

カエルアンコウ スズメダイ macro

初めてかも

カエルアンコウモドキ

エスカがないカエルアンコウです。

 

MAC_2551.jpeg

 

フリソデエビ

やはり綺麗!!

今年も会えそうな予感!

 

MAC_2572.jpeg

 

バイオレットボクサーシュリンプ

綺麗な紫!

 

MAC_2599.jpeg

 

イエローボクサーシュリンプ

こっちは黄色です!

今年はどっちも見れるのかなぁ

 

MAC_2563.jpeg

 

オウギガニの一種

赤くて可愛い!

 

MAC_2674.jpeg

 

コノハガニ

どこにいるかわかりますか?

 

MAC_2677.jpeg

 

モンハナシャコ

カラフル!

 

スキューバ ダイビング スノーケル

ベニカエルアンコウ

こっちはエスカがありました!

 

MAC_2668.jpeg

 

↑↓は同じかなぁ

 

MAC_2665.jpeg

 

ずいぶん色が違うけど個体差!?

 

MAC_2591.jpeg

 

綺麗なところにいましたねぇ

 

MAC_2684.jpeg

 

ずいぶん密集してますねぇ

こんなに沢山は初めて見たかも!

 

いや〜ネタが途切れない3ダイビングでした!

やはりこっちは面白いですねぇ

だいぶ潜って居なかったから、海が荒れてないのもいいことですね。

今年は水温が上がるのが早いので、台風が来てもらいたいですねぇ

サンゴが白化するのが早そうです。

明日も潜りますよ!!