2026.4.20 川平マクロのカメラレクチャーです!ネタには困らないけど撮るのは簡単じゃないですよ!
今回で2回目のレクチャーです。
今回もオリンパスのOM-1です!
ピントが完璧になったら次に進みましょう!
元々上手いので伸びしろしかないですね!
最高のコンディションです!
晴れてて風も弱い!
大潮で透明度も高い!
川平湾で潜るには最高のコンディション!!
1本目 じゃがいも 川平
2本目 イエローバンク 米原
3本目 樹下美人 米原
最高の日でしたが、昨日からの風が北風なので、空気は少し冷たいです。
気温は26度ですが、薄着だと船の上は少し寒いかも
↑アカテンイロウミウシはウィンクしてる!
触覚がY字になってます。
これはこれで可愛い!
まずはギンガハゼのおチビがお出迎え!
ヒレ全開!!
アカボシイソハゼ
ハラマキハゼ↑↓同じ個体を同じ時に撮りました。
目の色が変わっちゃう
光の当たり方なのかなぁ
カッコいい!ホムラダマシ!
卵を守ってました!
子育てはオスの仕事!
上から目線のカクレクマノミ!
イロカエルアンコウ
ダンダラスズメダイのおチビもいますよ!
美味しそうなエビ!
ミドリガイもウミウシの仲間!
カラスキセワタだと思うけど黒くない
砂の中に居たからかなぁ
クサイロモウミウシ
小さいのも居るけど2mmぐらい。。。
クチナシイロウミウシ
これを食べるみたい
フリソデエビ
今年は多そうですねぇ
ザンジバルボクサーシュリンプ
ペアでお家を作ったので居着いてくれると思いますよ!
台風来るまではいつでも見れる予定
早過ぎて一瞬しか見れないエビ
サンゴヒメエビSP
卵付き!よく撮れた!!
オリヅルエビ
小さいから見つけるのは大変!
シャコがハゼを捕まえてました!
お食事ですね!
ホヤが群生
増えてきたなぁ
ミヤケテグリ
シマヒメヤマノカミだよね!?
区別がよくわかってないんですよねぇ
ミカドウミウシ
大人はほぼ見ないのになぁ
ミノウミウシが増えましたねぇ
小さなモザイクは可愛い!
やはりネタが多いのが川平方面のダイビングです。
いくら潜ってもネタには困りませんね!
次はいつになるか
また、カメラも楽しみましょう!!